目黒区・世田谷区など城南エリアで不動産のご購入やご売却ならバレッグスへお任せください。

menu

access_time2021年5月10日

一度は憧れるマンション最上階のメリット、デメリット


 一度は憧れるマンション最上階のメリット、デメリット 


みなさまも一度は高層マンションの最上階に住んでみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

高層マンションの最上階に住んだら天気のいい日には都内が一望できたり、夜景が楽しめそう!など色々想像が膨らみますよね!


ただ何事も良い点もあれば、悪い面もございます。

今回はそんなマンションの最上階のメリット、デメリットを徹底解剖いたします!


■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■

 



 マンション最上階のメリット 






①眺望の良さ


もちろんそのマンションにおける最上階が何階なのかによりますが、

タワーマンションにもなればその眺望の良さはマンションにとっての大きなウリとなっているでしょう。

 

②日当たり、風通しの良さ


最上階は近隣の建物の影響を受けづらく、日当たりと風通しの良さは抜群です。

冬でも暖かく、カビの心配もありません。

また厚手の洗濯物であっても非常に乾きやすいことが挙げられます。

 

③上からの物音がない


マンションやアパートでの生活経験がある方の中には、上からの物音が気になっていた方も多いのではないでしょうか?

近年防音対策を施したマンションは増えていますが、それでも物音を完璧に防ぐことは難しく、また賃料も高くなります。

 

④資産価値が高く、売却時にも早期かつ高額で売れやすい

 これらのメリットから他の階に比べてやはり最上階は人気が高く、資産価値も高くなります。

 




 マンション最上階のデメリット 




では逆にマンション最上階にデメリットはないのでしょうか?


デメリットを挙げるとすれば


①エレベーターの移動時間・待ち時間の長さ

②夏場の暑さ

③災害時に最も影響を受ける


眺望が良い分だけ地上からは離れてしまいますし、日当たりの良い分だけ夏場は熱くなります。

 

災害時に最も影響を受ける点については、以前「免震、制震、耐震ってなに?」でもご紹介した通り、

建物は上の階ほど揺れが大きくなります。

震災以降は非常時の安全対策を施しているマンションも多いですが、築年数が古いマンションは、

対策が不十分な場合もあるかもしれません。

購入の前にぜひ確認しておきましょう。

 

 

いかがでしたか?メリットとデメリットは表裏一体です。

どちらを優先するかご自身の価値観やライフスタイルに合わせて考える必要があります。

分からないことがあったらご自身だけで悩まず、ぜひお気軽にご相談ください!


■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■


















arrow_upward