目黒区・世田谷区など城南エリアで不動産のご購入やご売却ならバレッグスへお任せください。

menu

access_time2021年5月10日

新しい住まいの形!?コーポラティブハウスって何??


新しい住まいの形!?

コーポラティブハウスって何??

 

みなさんは住宅を購入する際、一戸建てと分譲マンションどちらで検討していますか?

どちらも捨てがたく決められないと思っているのであればコーポラティブハウスはいかがでしょうか?

今回は一戸建てでも分譲マンションでもない新しい住まいの形、

コーポラティブハウスについてご紹介いたします。



 ■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■


マンションなのに自分で住まいを設計できる?

コーポラティブ(Cooperative)とは元々“共同の”“組合の”という意味を持つ言葉です。

入居希望者が事業者として「建設組合」を作り、組合が土地探しから建設会社へマンションの発注まで行います。

そのためコーポラティブハウスでは予め設計された住まいで暮らすのではなく、自分で住まいを設計することができます。

 

知識がなくても大丈夫!

自分で住まいを設計するといってもどうしたら良いのか分からないと不安に感じる方も少なくないでしょう。

確かに「建設組合」が中心となってマンションの施工まで進めますが、全てを建設組合で行わなければいけないわけではありません。

コーポラティブハウスは主にコーポラティブ事業を行っている不動産会社が企画者となり、

これから設計を行っていく入居希望者を募っているためその不動産会社に相談することができます。

 

ちょっとだけこだわりの家に住みたい方は

入居希望者を募る前に、企画者が事前に土地候補の選定や大まかな事業プランを作成してから参加者を募集するタイプのコーポラティブハウスもあります。

自分なりのこだわりはあるものの一からマンションの設計に関わりたいわけではない方もいらっしゃるでしょう。

その場合は、自分が共感できるコンセントのコーポラティブハウスの入居者募集に参加するとよいかもしれません。

企画されたコーポラティブハウスに参加する場合はきちんと募集内容を確認した上で参加してみましょう。





 

いかがでしょうか?

コーポラティブハウスは「今すぐ入居したい!」という方にはオススメできませんが、

自分のこだわりを持った住まいを作ることに少しでもご興味があれば

まずは周りの方に伝えてみるとよいでしょう。

思わぬところからコーポラティブハウスの募集が見つかるかもしれません。



不動産の購入に関してご不明点やお悩みなどがあれば、

ぜひお気軽に当社にご相談ください!


■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■

 

 

 

arrow_upward