目黒区・世田谷区など城南エリアで不動産のご購入やご売却ならバレッグスへお任せください。

menu

access_time2021年3月26日

意識しよう!周辺施設の位置関係


意識しよう!周辺施設の位置関係 


住まいを探していると、ついついその物件自体のことばかりを考えてしまいがちです。

しかし実際に暮らしていく中で快適な生活というのは周辺の施設や環境の影響も受けます。


今回は周辺環境についてご紹介いたします。 


■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■



 

絶対にかかせない!駅との位置関係


通勤に電車を利用する方にとって、物件選びの際に最も”駅”を気にされるのではないでしょうか?

実際、資産価値は最寄駅からの距離など立地条件による部分も大きくあります。

しかし他にも駅との関係で意識すべきことはいくつかあります。

 

・最寄駅までの夜の暗さ:街灯、人通り

・最寄駅までの歩きやすさ:車の交通量、歩道が有無

・最寄り駅までに通る施設

・駅前の雰囲気:駅前の施設

・電車・バスの便利さ

・駅前駐輪場:駅からの距離、空き状況(抽選の有無)、料金など

 

特に日中か夜中か、平日か土日かなどで周辺環境は大きく変わることも。

すべての時間帯を網羅することは難しいことですので、そこは情報量のある不動産会社に直接聞いてみたり、

実際に歩いてみたりするとよいでしょう。


 




意外と利用する公共施設との位置関係


普段から定期的に利用する方は多くないかもしれませんが、遠いと不便なのが役所や公民館などの公共施設です。

公共施設との位置関係は知っておいて損はないでしょう。

お子さんがいらっしゃる方であれば公園や小学校などまでの距離も気になるでしょう。

学校については学区を確認しておかないと歩いて30分ほどかかるような遠いエリアの場合もあります。

事前にしっかりと調べておきたいポイントです。

 




生活インフラとなる商業施設との位置関係


購入後の生活を意識して考えていらっしゃる方にとっては最も気になる点かもしれません。

ここでは実際の生活を想像して普段から自分がどんな施設を利用しているか、

近くにあると便利だと思う施設を想像してみましょう。


都心の物件でも住宅街にはコンビニやスーパーが近くになかったり、あっても歩くと結構距離がある...なんてことも。


主に必要・便利といわれている施設を以下のようなものです。

    ・日用品:スーパー、コンビニ、ドラッグストア、100円ショップ

    ・飲食:弁当屋、総菜屋、テイクアウトのお店(ファストフードなど)、定食屋




 




ちょっとした時、いざという時にあると助かる施設との位置関係


これまで紹介した施設以外でもよく利用される施設ですとクリーニング屋、郵便局、銀行など知っておくべき施設で挙げられます。

さらに万が一の場合に備えて病院、クリニックは知っておくべきです。

でも内科、歯科、耳鼻科は利用頻度も比較的高いため確認すべきです。

毎日利用するものではないのですが、いざというときに近くにないと不便と感じるでしょう。






いかがでしょうか?

資産価値を考えれば立地が肝となるのは間違いありません。

しかし実際の生活で本当に価値を感じるマンションを選ぶには、周辺施設に目を配ることも大切です。


マンションの購入に関して、ご希望やご不明点、お悩みなどがあれば、

ぜひお気軽にバレッグスにご相談ください!

 

■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■


 

arrow_upward