目黒区・世田谷区など城南エリアで不動産のご購入やご売却ならバレッグスへお任せください。

menu

access_time2021年3月19日

意外と便利!マンション共有施設~その1~


 意外と便利!マンション共有施設~その1~ 

 

■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■


マンションの購入を検討する際に立地や部屋のことを気にする方は多いと思います。

しかしそのマンションにある共有施設まで注目して見ていらっしゃる方あまり多くないのでしょうか?共用施設の維持管理費は住人の負担となるため、せっかくならば自分も使用する施設が多くある方が良いですよね。今回は注目されていないけれど意外と便利なマンションの共有施設の一部をご紹介いたします。

 

■■ ロビー・ラウンジ ■■■

ロビーとラウンジは主に来客用のスペースとして利用されます。

そのため来客がそれほど多くない方にはロビーやラウンジがあることが重要ではないかもしれません。

しかし高級マンションでは、その高級感を演出するため広いかつ豪華に設計されていることもしばしばあります。

高層マンションの場合、ラウンジは上階に設けられ、その眺望をマンションの住人だけでなく客人とも分かち合える場所となります。


 

■■ 駐車場、駐輪場 ■■ 

駐車場や駐輪場はマンションの立地及びあなたの生活スタイルによって必要性が変わってきます。

普段から車や自転車を利用する方で特に都心部の場合には重宝するでしょう。

ただし数に限りがあり、部屋数ほど用意されていないことも多いです...



 

■■ ロッカー ■■        

宅配ロッカーあると好きな時に気軽に荷物を取りに行くことができます。

日中お仕事で家を空ける方にとってまさに「あって良かった」共有施設です。

最近はネットショッピング、通販の再配達が問題視されているため、多くのマンションで設置されるようになるかもしれませんね。


 

■■ コンビニ ■■

最近大規模マンションでよく見かけるようになってきました。

「近くにコンビニがあれば別に必要ないのでは?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

マンションにコンビニがあるメリットとして、小さなお子さんがいるご家庭や、雨の日に傘をささずに買い物ができる点が魅力のようです。 



■■ フロント・コンシェルジュ ■■ 

近年郊外型の大型マンションで増えてきています。

コンシェルジュは管理人とは異なり、基本的に受付に常駐し、住人のサポートを行います。

例えばクリーニングの取次や宅配便の発送と一時預かり、郵便物の発送やコピー、写真の現像取次などの日常にまつわる細やかなサービスを行うものです。





今回ご紹介した共有施設は設置されているマンションも多く既にご存じの方も多かったのではないでしょうか?


次回はよりライフスタイルに合わせて選んでほしい共有施設をご紹介いたします!


↓続きはこちらから!↓

意外と便利!マンション共有施設~その2~へ続く...


■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■



arrow_upward