目黒区・世田谷区など城南エリアで不動産のご購入やご売却ならバレッグスへお任せください。

menu

access_time2021年3月19日

意外と便利!マンション共有施設~その2~


 意外と便利!マンション共有施設~その2~ 


 ■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■


前回マンションの共有施設の一部をご紹介いたしました。

みなさまの中にはもしかしたらこれまで利用したことがある施設もあったのではないでしょうか?

今回はよりライフスタイルに密接な施設をご紹介いたします。

前回:『意外と便利!マンション共有施設~その1~』

 

 ■■■ ライブラリー  ■■■

ライブラリーは住人向けの小さな図書館のような場所です。

本だけでなくPCも設置されていることが多く、これらをゆったりしたソファーでくつろぎながら利用することができるため近年評判です。

勉強や仕事を集中したい時に図書館替わりに利用されているようです。



 

■■ フィットネススタジオ ■■

日々忙しくなかなか運動できていない方も多いのではないでしょうか。

マンションにフィットネススタジオやジムがあれば、気軽に利用できますよね。

運動する習慣をつけるためには施設がマンションにあることが最適かもしれません。

しかし共用施設として設置するほどのニーズがないのか、備えているマンションはそれほど多くありません。



 

■■ パーティルーム ■■■

料理ができるキッチンが備えつけられた広いリビングダイニングといったイメージです。

ダイニングやリビング家具も備え付けてあります。

スペースが広くゆったりとしているので子連れでもOKでまさにパーティするのにうってつけです。

 

■■ ゲストルーム ■■

ゲストルームは住人用の部屋と別に客人の宿泊場所として用意された部屋です。

特に都市部ではマンションの住居面積コンパクト化が進み、客人の宿泊まで考慮されていないこともあります。

そこで、客人に泊まってもらうスペースとして共用部にゲストルームを設けるマンションが増えています。

高層マンションですと眺望の良い高層階に設けることで、客人に喜ばれていると評判も良いようです。

 

■■ キッズルーム ■■■

キッズルームは1990年代から、小さなお子様のいるファイリー層の支持を受けて普及してきました。

キッズルームのメリットは大きく2つあります。

室内であるため雨の日でも子どもが自由に遊ぶことができます。

子どもたちが集まることで親も集まり、親同士の交流が図りやすいことです。

 

■■ 庭園、公園 ■■■

マンションの庭園や公園といった緑の多い場所は住人たちの憩いの場やマンションでのイベントスペースとして利用されることが多いようです。

小さなお子さんの親にとって、敷地内の公園ならより安全に遊ばせることができます。

庭園や公園は景観の向上だけでなく、夏場にはマンションから出る熱を吸収することでヒートアイランド現象を和らげる効果もあります。

 


共用施設の最大のメリットは自分の時間が過ごせる場や交流の場が自宅の室内以外にあることです。

近年維持管理コストを踏まえつつも、住人にとってより良い暮らしのためとして共用施設をあえて設置するマンションも多く見られます。


立地や間取りも大事ですが、これらの施設が「あったら良いな」と思ったら、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。


■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■



arrow_upward