目黒区・世田谷区など城南エリアで不動産のご購入やご売却ならバレッグスへお任せください。

menu

access_time2021年4月9日

マンション1階住まいだけの醍醐味、専用庭とは


   マンション1階住まいだけの醍醐味、専用庭とは  

 ■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■


以前マンション最上階のメリット・デメリットについてご紹介しました。

過去コラム:一度は憧れる高層マンション最上階のメリットとデメリット


やはりマンションの最上階に憧れている方は少なからずいらっしゃるようですね。

最上階ならではのメリットもございますが、1階にも勿論メリットはございます!


今回は1階住まいだけの特権、” 専用庭 ”についてご紹介します!


 自宅で毎日生活で自然を感じられる 

マンション暮らしというと自然を感じられないというイメージをお持ちかもしれません。

実際、上の階になればなるほど眺望を臨むことはできても、近くで自然を感じることは難しくなります。

しかし専用庭のあるマンションでは、庭の色づき方が季節ごとに変わるため、日常生活の中で四季折々を感じることができます。

さらにベランダでのガーデニングと異なり、重量制限がない広い空間がある場合が多いため、一般的なマンションの他の部屋に比べて自由度高く楽しみ事ができます。

そのため近年マンションでも上階ではなく、あえて1階に住む人も増えているそうです。

ペット可のマンションでしたら庭で軽い運動をすることも可能ですし、お子さんがいらっしゃる場合はビニールプール等の簡易的な遊び場として活用している方もいらっしゃいます。

また天気のいい日には庭で朝食をとる、というのも素敵ですよね!


また通常のベランダに比べて洗濯スペースの確保もできるため、シーツや布団などの大きい洗濯物も干すことが可能です。




 

 

 専用だけど共用部分 

専用庭はマンション暮らしでも自分専用のスペースでガーデニングを行うことができますが、あくまで共用部分です。

そのため何をしても良いわけではありません。

例えば専用庭を必要ないからといって勝手に駐車場にしてしまうようなことできません。

純粋に庭を楽しみたいと考えるのであれば戸建住宅の方が良いのでは?とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし基本的にマンションは戸建の比べて立地の良いところに建ち、セキュリティ面も高い水準の物件が多いため、都心でガーデニング楽しみたい方等にとっては非常にメリットがあると思います。



 

 

いかがでしょうか。

マンションは上階ばかりが魅力的と言われますが、1階ならではの魅力も存在します。

特にコロナウイルスのように、なかなか外出できない状況のときに、自宅にいながら外出している気分を味わえる庭付きのマンションの価値が見直されています。

自分がどんな生活を望んでいるのかを考えた上で決めることが大前提です。

マンション暮らしでもガーデニングをしてみたい!

と考えていらっしゃる方は検討材料の一つとしてみるのも良いのではないでしょうか。



ご不明点などがありましたら、ご自身だけで悩まず、ぜひお気軽に弊社にご相談ください!


■□■不動産のご購入やご売却に関するご相談はこちらから■□■

 

 


 

arrow_upward